2004年07月28日

また新クラス

今週からまた新しいクラスが始まったので、更新が滞ってます。今回は英語のクラス。前回とは違いplacement testがあってレベル別にクラスが分けられていたので、かなり快適。同じ位のレベルの人と授業を受けると先生の解説も的を得たものになるので、時間にムダがない。プラス社会人が半分くらいいるので、クラスの雰囲気もchildishじゃないし。ただ、午前午後合わせて5時間、毎日なので、案外大変(苦笑)。それなりに宿題も多いし。
驚いたのが外務省から来ている人が二人もいたこと。初めてお目にかかる外務省の人間は、やっぱりな〜と思う部分もあり、想像よりいい奴じゃんと思う部分もあり…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

飛行機の座席って…

7泊9日という短い滞在を終えてバークレーに帰還。日本との気温の落差で風邪をひくんじゃないかと恐れていたけど、あっとういう間になじんでしまった。
今回、往復とも空港でのチェックイン時に通路側の席は用意できないと言われて、ボーディングゲートで「通路側の席に変えて欲しい」とリクエストして結局どちらも通路側の席をゲットしたんだけど、この仕組みには非常に疑問が残るんだよね。私は2.5時間前には空港に着いていたので、チェックイン時にすでに通路側の席はないってのがまずおかしい。プラス一応予約時に通路側を指定して仮で通路側の座席番号をもらっていたにも関わらず、「ない」というのは変だよなあ。&ボーディングゲートでも最初は「今はない」と言われたんだけど、搭乗10分くらい前になったら「(通路側)とれました」と。まあ他に「窓側に移りたい」という人がいてそれとトレードしているんだと思うけど、チェックイン時にすでに(通路側が)ないというのは絶対におかしい!
ただ今回初めてボーディングゲートで座席変更ができるってことを知ったんだけどね…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

ワイドショー

久々の帰国で気になるのはやっぱりワイドショー。いや、内容が気になるっていうんじゃなくて、「よくもこの話題でこれだけ引っ張れるよなあ」と。最近はジェンキンスさんの話題一色だけど、北朝鮮問題についてはアメリカでは全く報道されないので、すごい違和感。もちろん事実を報道することは間違っていないと思うけど、毎日「今日は何々してました」と報道するのはどうだろう。プライバシーという言葉はどこへ行ってしまったのか…。もちろん国民の税金で帰国することができたりしたわけなんだろうけど、あそこまで公開させなくてもいいと思う。というわけでワイドショーに対しての違和感は募るばかり…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

お出かけ

7泊という短い滞在を有効に使うべく、この週末は2.5時間刻みに人と会う予定を入れるという強行軍。さすがの私も疲れました〜。でもやっぱり友達と会うと元気が出る。自分と違うモノの見方は新鮮だし刺激的。たとえ愚痴でも「なるほどそう考えるのか」と思うことしばしば。やっぱり英語だとそこまで突っ込んだ話が出来ないので、もどかしい感じがするんだよね。自分自身もつたない英語なせいで表現力が70%くらいになってしまって、フラストレーション溜まるし。
しかし、せっかくの一時帰国なのにあまりモノが食べられないのがつらい〜。すべては夏ばて。お寿司を見てもまったく魅力的に見えないのが悲しい。食いだめするつもりだったのに…。救いは大好きなラーメンはなんとか食べられていること。ラーメンだけは美味しいお店をバークレーで(SFでも)見つけていないので、後悔しないよう食いだめしておかないと…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

6歳の英語力

弟家族がロンドンから転勤になって帰国。この短い一時帰国の中でなんとか予定をやりくりして一年ぶりの再会。弟に上の甥っ子(6歳)の英語力のレベルを聞いたところ、「難しい単語はもちろん分らないけど、本を読むスピードはすごく早くて親のほうが文脈を追えない」らしい。やっぱり現地の学校に行っていると、家で日本語を話していても、英語への適応力は高いってことだよね。あ〜、自分の現時点での英語力の向上の遅さを思うと、そういう環境がやっぱりうらやましい…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

英語を忘れるのは簡単だ!

帰国した日にまず感じたこと「日本て本当に日本人ばかりなんだ」ということ。アメリカにいたときは英語だけじゃなく、スペイン語、中国語、韓国語、知らない言語が当たり前のように周りで話されていたので、成田空港について「周りは全部日本語だ」と当たり前のことに改めて気づく。で次に思ったことは「この環境にいたらあっという間に英語を忘れるよなあ」ということ。だって覚えておく必要性がまったく無いんだもん。
帰国した翌日、フードコートで韓国語で話している親子(子供は幼稚園児)が隣に座ったんだけど、その子供のお母さんが席をはずしている間に子供がコーラの入ったカップに熱い器ごしに手を伸ばそうとしたんだ。そのとき思わず"Be careful! It is hot!" と、なぜか英語で注意してしまったんだよねぇ…。たぶん韓国語を話している時点で「この子との共通語は英語」とアメリカにいるとき流に解釈してしまったからなんだけど、日本では単なる「日本にいるのに英語を話す変な日本人」。せっかくとっさの言葉が英語で出るようになったのに、英語が出てしまう自分が恥ずかしくて、頭を完全に日本語モードに切り替えようとしている自分がいたりして…。これじゃあ英語を簡単に忘れるよな。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は…

気づいたら一週間も更新してなかった…。
その理由は明確で実は今日本滞在中。先週末は一時帰国の準備で忙しくて月曜日にSFを発ったので、すっかり更新するのを忘れてた。
日本は…暑い〜。徐々にこの暑さに慣れていけば大丈夫なんだろうけど(基本的に暑いほうが好きだし)、平均気温18度程度のバークレーから戻っきてこの気候はきついよなあ。向こうでは冷たい飲み物をあまりとらなかったので、帰国して冷たいお茶とかをがぶがぶ飲んだら一気におなかを壊したし…。もう夏バテ状態。

滞在が短いために連絡できなかった友人のみなさま、すみません…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

日本語勉強したいです

こちらにはあるメジャーな個人情報交換掲示板があって、そこには「日本人のカンバセーションパートナー募集」というのがよく掲載されるんだけど、怪しいのが多いのが現実。「当方、白人男性、3X歳、日本語勉強したいです。趣味は…」と、「おいおい、日本語勉強したいこととお前の趣味は関係ないぞ!」という突っ込みを入れたくなるようなものが多い。要は日本人女性と付き合いたいわけで、日本語学習熱がどれほどあるか不明なのが多い。それでもこの手の広告に注意しいていて「これは安全そうだ」と思った人にメールして会ってみたところ、本当に安全そうな人だったので(笑)、language exchangeをすることにしました。まだ2回しか会っていないんだけど、1.5時間くらいのうち、半分くらいは英語で、半分くらいは日本語で会話するようにしているんだけど、相手の日本語がまだかなり初級なので、日本語だとなかなか話が進まず…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

Human Sexuality

今日から新しいセッション。さすがに心理的プレッシャーの大きい授業を続けてとる勇気はなく、興味のある授業を聴講(要はタダでもぐりこんで聞く)することに。Human Sexualityという心理学の一分野。教科書が面白そうで聴講なのに$100も出して買ってしまったんだけど、よく見たら絶対に日本じゃ発売禁止になりそうな内容。まあ表題から想像できるとおりの内容が含まれているってことです(笑)。講義も日本語で聴くとこっぱずかしくなるような内容なんだけど、英語だと自然に聴けるのが不思議。いやー、こんな講義、日本の大学ではやってないだろうなあ。
他の授業の関係もあって数回しか聴講できないのが非常に残念。でも自主的に教科書を読もうと思ってます(笑)。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

独立記念日

今日アメリカは独立記念日。普段の日曜日なら空いているようなカフェもお休みでバークレーのような小都市はゴーストタウンのよう。みなさん何をしているのかと言えば、各地で催されているイベントに出かけたり、家でパーティをしたり。
私も友達とfree sailingへ。あるsailing clubが無料でヨットに乗せてくれる(強制勧誘はなし。ソフトな勧誘はあり)というもの。8人くらいしか乗れないようなヨットに乗るのは初めてで乗る前からちょっと引き気味…。今日は風が強くて絶好のセイリング日和だったらしいけど、私は転覆するんじゃないかってことばかり気になって、skipperの方の説明も全然耳に入らず(苦笑)。「濡れるかもしれません」という注意にしたがってレインコートを羽織っていったものの、その意味がないほど頭から数回海水を浴びて、「私がヨットの操縦を習うことはない」と確認しました。
その後夕方からcontrol roomというドキュメンタリー映画を観に外出。うーん、fahrenheit 9/11よりも更にドキュメンタリーっぽくて、できるだけ公正に描こうという意図が感じられたかな。基本的にはカタールにあるアルジャジーラという放送局の視点からのドキュメンタリーなので、アラブ寄りなのかもしれないけど、アメリカの情報操作のひどさを考えると、多少アラブ寄りでも許せるかも。
日本にいたときにはイラク戦争は遠い国のこと…という感が強くて「何が正しくて何が悪いのか」を真剣に考えたこともなかったし、今も目先の情報だけでそれを判断したくはないんだけど、アメリカの情報操作の巧みさだけは多少理解したかな。日本は国をあげてアメリカの情報を鵜呑みにしているところがあるから、やっぱりよくないよなあ…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

Psychology

今週は試験勉強でまったく更新する精神的余裕がなかったんだけど、昨日(金曜日)ファイナルが終ってようやく気持ちが開放された感じ。あまりにmidtermが難しくて、今回は戦々恐々としていたんだけど、前回の平均点が低すぎたせいで先生のほうも多少ファイナルは簡単にしてくれて、おかげで最後の10分で見直す余裕もあり。もちろん、帰ってきて辞書引いて「うわー、また問題読み間違えて回答間違った!」というのは幾つもあったんだけど(苦笑)。それでもまあ、勉強したので平均点は取れているだろうと読んでいるんだけど。 しかし、この6週間は早かった。毎日9時から講義を受けて、帰ってきて1.5時間分の講義の復習に2時間かかるという生活だったから。それに試験勉強も加わってマジで4月までのコースよりも沢山勉強したような(笑)。おかげで心理学の基本と脳の働きとかが分るようになって、少し賢くなった実感もある。ただ今回は「英語でそのまま覚える」ということにしていたので、脳の中のある場所の名前とか心理学用語とか、そのまま英語で覚えてしまって日本語だとなんて言うのか分らない部分も多々…。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

Fahrenheit 9/11

なぜかこの記事はアップロードに失敗していたみたいで、後で見てみたらサイトに無かった…。
というわけで再投稿。もう観てから一週間経ってしまったので、すでに記憶が多少薄れているんだけど、6/25にアメリカで公開になって、その日に観てきました。バークレーの映画館で行列ができていて、かつ夜の部とかはsold outになっているのを初めて見た。
映画の内容はanti Bushというのがメインテーマ。一般アメリカ国民も知らないブッシュとアラブ諸国との繋がりが紹介されていたり、9/11の裏で何があったのか、という辺りが暴露されていたり。実はブッシュって相当曲者なのね〜というのが感想。まあ英語は半分くらいしか理解できてなくて、相変わらず周りの人たちがブーイングしたり、笑ったりするのには付いていけなかったんだけど…。日本でも早く公開されるといいなと思うドキュメンタリーでした。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

