2004年10月30日

Halloween

しばらく更新してませんでした。理由は…特にないです。ただ単に面白いことが起こらなかったのと、次のルームメート探しが案外難航していて、気持ち的に落ち着いていなかったからかも。
昨日(金曜日)は友達の家のハロウィーンパーティに参加。「仮装してきて」と言われて、「でも一度きりのために衣装を買うのもなあ」と思って、結局シーツを体に巻いて(タンクトップ&Gパンの上に)参加。あと隣の家の庭から枝を数本取ってきて(折って)、それを頭に巻いて「ローマの女神風」に。大人なメンバが多かった&アジアン中心だったせいか、おとなしめのパーティで個人的には居心地がよかったかな。でも私が帰ったあとにやはりポリスが来たらしい。こちらでは近所がうるさいと誰かがすぐに911に電話をするのが普通。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

食べものあれこれ

最近「残りの期間何を食べるべきか」をよく考えるようになった。「日本では買う(食べる)のが難しい」「日本で買う(食べる)と高い」ものを考えるようになったというのが正解かも。
一番はwhipped cream cheese。固形(バターみたいな形)のクリームチーズは日本でもあるのは知っているけど、whippedも簡単に手に入るのかな。私はこれをたーっぷりパンにつけて食べるのが大好きになったので日本でも続けたいんだけど、きっと値段は高い気がする。あとは美味しいシリアル。こっちでは安くて種類が豊富。ケロッグですらいろんな果物の種類があって選ぶのに迷うくらい。あと、これは見つけられないのでは?と思っている、ロシアのオートミールみたいなやつ。牛乳で15分くらい煮て、バターとハチミツを入れて食べるんだけど、これが激ウマ。最近の夜食の定番。体にもいいし。
ま、高いものはお金を出せば東京ででも食べられるので、案外安くて身近な食材のほうが恋しくなりそうってことだな。
そうそう、先日はマツタケを購入。日本で見るマツタケとは色も形も違うんだけど、味はまさにマツタケ。2本買って$1くらいだった。お吸い物に入れて(焼いて食べるにはちょっと見た目がグロだったので)みたけど、なかなかイケた。日本の秋の味覚をバークレーで食べるのもオツ。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

Debate

昨日もUCBのキャンパスまでBush VS. Kerryのディベートを観に出かける。今のアパートは諸般の事情によりここ数ヶ月TVが観れないので、わざわざ出かけてTVを観るわけなんだけど、いつものことながらかなりの人(50人以上か)が狭い図書館に集まっていて驚く。家ではケーブルに入っていないから…というより、「みんなで観る(で野次を飛ばす)」ことに楽しみを感じて来ているのでは?と思ったり。
今回は選挙前の最終ディベートってことで、内容は国内の問題についての討論だったんだけど、全3回のうち今回が一番理解できたかも。何と言っても今回はTVのまん前に座ったので、音ははっきり聴こえるし、質問の内容は画面に出るのでそこで目で確認もできたりしたのが大きいんだけど。でも最近覚えた単語とかがちゃんと聞けるようになっていて、ちょっとだけ英語力も伸びたのかも〜とにんまり(笑)。もう少し早くこの満足感が欲しかったけどね…。
ディベートそのものは(個人的には)またもブッシュの負けという感じ。うーん、どうしてこの人が4年前に大統領になれたのか不思議。イラク侵略とか言い訳できない問題だけでなく、雇用問題、社会保険についての問題でも全然キレのある答えは聞かれず。最後に司会者から「奥さんや娘さんなど周りの女性から学んだことは?」と聞かれて、「(彼女たちの意見を)聞くことが大事です」「私より妻のほうがスピーチがうまいと思います」と言ってくれたのには、可愛げは感じたけど知性は感じなかったかな…。

帰国まであと一ヶ月。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

いやはや…

先週から一人ルームメートが代わったんだけど、やっぱり人が変わると生活のリズムが変わるので慣れるまで時間がかかる。台所やトイレ・バスをどういう時間帯にどのくらいの時間を使うことが多いか、その人なりのリズムというのが必ずあるので、お互いにそれを把握してうまくやりくりすることが必要。ようやくそれが出来てきたんだけど、かなり天然が入っていて、オーブンで焼いたケーキを見ているのに、オーブンの場所を食器洗浄機だと思っていたり(じゃあどこでケーキを焼いたんだと聞きたい)、床掃除用のウェットシートをトイレ掃除用のウェットシートと間違えたり(外のパッケージを読めばすぐに分るんですけどね)、近所のコインランドリー(100mくらいの距離)が何日も覚えられなかったり…。若いという言葉では片付けられない感じ。まあ笑わせてもらっているけど。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

Brussels Sprouts

こんなものをスーパーで発見。芽キャベツって日本では普通のスーパーに売っていないし(私がよく行く庶民派スーパーではって意味だけど)、見かけても高いので買ったことなかったんだけど、これで$1.99となっていて思わず買ってみる。が思った以上に芽がたくさんついていて毎日食べてもなかなか無くならない。普通のキャベツほど何にでも使えるってわけじゃないので、ゆで野菜として食べるか、スープものに入れるか…。他にレシピあるのかな…。

sprout

posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

芸術鑑賞

昨日はUCBキャンパス内のホールであったNational Ballet of Canadaの公演を観に行く。なんとチケットは$9!私のUCBの学生証はしっかり期限は切れているんだけど、入り口で見せるだけなので学生値段でどうどうと入る。内容は…いやモスクワで観たバレエと違いすぎて理解に苦しみました。モダンダンスに近いのかな。でテーマがとても抽象的。衣装も舞台装置もまったく凝ってなくて、なんと書いてよいのやら。とりあえず$9だったから「いいもん観た」と思えたというレベルでしょうか。

今日はノラ・ジョーンズのコンサート。前座の演奏が40分くらいあって、私たちは開演30分前から行っていたのでトータル一時間はノラを拝めず…。本物のコンサートは1.5時間くらいだったかな。でもあまりCDを聴かずに行ったため、エンジョイ度は控えめ。もっと聴いていけばよかったと思ったけど、実はこのジャンルがあまり好きではないのかも…と思ったりもして。もちろん「よかった」んだけど、なんというか「大好き」というほどではないので聴きこめないというか。やっぱり私にとってはジャズっぽいのはBGMになってしまうんだよね・・・。
posted by さくら at 00:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

