2004年12月31日

HDD crash Part2

HDDの換装をどうしようか迷ってまずソニーのカスタマーリンクに電話してみるものの「今年末年始ですから、今から預かっても1月の後半までかかります」とふざけた答え。そーなると自力換装しかないんだけど、「ノートPCは、はまる」というのがもっぱらの評判だったので、まず情報収集。
そこでぶつかった問題が、私のPCの型についての情報が異常に少ないこと&案外PCに詳しい人たちが情報提供しているサイトでも「メーカに預けるのはともかく、自分でやらずショップに頼んだほうがいい」というコメントが多かったこと。

とりあえず、どのHDDなら私のPCにつくのか情報を検索してなんとか一種類見つけ、HDD換装をやってくれるっショップ探し。

なんといっても年末で実家に帰省しているから、「とりあえず秋葉へ」というわけにいかないところが辛い。それでもなんとかPCの開け方の情報もネットでゲットし、雪の中街へ出かける。

まずHDDを見つけるのに一苦労。マニア向けの店に行っても「動作保証できないので、箱物HDDのほうがいいですよ」と言われるも、「箱物(I/OデータやBUFFALO)」は高い!仕方なく、マニア向けの店を幾つも回るも、求める型番がなかなか見つからず。5件目でようやく発見し、そこで換装もやってくれるというのでお願いする。
が、お店のお兄さんも私のPCには詳しくなく、力任せに作業を進めようとするので、慌てて「このサイトに開け方買いてありますから!」と書き留めておいたURLを渡して見てもらう。交換作業は正味30分ほど。

ラッキーにもリカバリーCDを持参してきたのと、昨日ぶっ飛ぶ前に重要なデータだけバックアップをとっておいたので、帰宅後5時間ほどかけて、なんとか使うのに不便のない状態に。

しかし、これが今年最後のイベントとは…。終わりよければすべてよし、の完全に逆パターン(苦笑)。来年はいい年にしたい。


posted by さくら at 21:40| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5時間ですか??お疲れ様でした。
時間がメチャかかるので、データ移行は大嫌いなんです。
大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/
Posted by prtwqq at 2005年10月07日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1445428

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。